4
0件のコメント

高間先生、どうぞよろしくお願いします。

パート先の上司は、連絡事項を伝えず、シフト割り当てが適切じゃなく、備品が壊れても対処せず、問題点を共有しない改善しないので、現場の私も含めパート主婦は怒りモードです。

上司は、問題点を相談すると理不尽なことや嫌味を言い返したり、話を流して取り合わない、キレ気味な捨て台詞を残して場を去っていくかのどれかです。

そんなこんなで、とうとう上司の責めで職場仲間が泣かされてしまい、彼女の旦那が電話で抗議してくるという事態になりました。ある日、落ち込んでる彼女を慰めていたら、周りの職場仲間は怒り心頭に発し、即上司に申し立てをしました。そしたらなんと上司は「じゃあやめたら?」と言ってしまい、話になりませんでした。後日謝ってましたが、また繰り返すDVを見てるようで気持ち悪くなります。

そんなだから、秩序は崩れかけ、サービス残業なんかやってられないと就業時間ギリギリで来る人、途中でもサッサと帰ってしまう人、シフトに入らなかったり、欠勤する人、上司に忠実な人、新人パートさんが入社したり、現在カオスです。。

そんなことになってる現場での上司の様子を見てると、″今ここに配られたカードで勝負するしかない″そんな気概すら感じますから、全く堪えてないです。

もちろんタスクが完了しないので、その怒りを周りに当たり散らしてますます悪化しさせています。

そんな上司が、早朝の仕事で私とたまたま2人の時に、

「みんな変じゃない?〇〇さんとかほんとワガママで大変なんだよ」と言ってきました。

ちょっと私、唖然としてしまい、

「え、意外。マネージャーも愚痴こぼすんですか?〇〇さんだって愚痴こぼしてるけど、全くフォローされなくて困っていて大変そうなんですよ。そっか、マネージャーも大変なんですね。」

と嫌味を言いましたが、いい意味でとられてしまいました。(マネージャーも大変なんですね、その部分しか聞いてない)。その印象は30代とは思えず、マネージャーの理解の浅さにのけぞりました。

子供の塾代もあるしやめられないので、この状況としばらくやっていく心構えのヒントください。

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2023年5月6日