3
0件のコメント

私は子供のようなコミュニケーションしかできません。相手の様子や反応を感じれず自分が話したいタイミングで話してしまうし伝わりやすさとか考えずに話すので相手が聞き返したりイライラすることになります。相手にストレスをかけるコミュニケーションしかできません。これで失敗し仕事も何度も辞めたしプライベートでも自分も相手も嫌な気持ちになるのに直せません。

失敗する度に傷ついて気をつけようとなるのですが同じことを繰り返してきました。カウンセリングも数年単位で通いましたが受容されるほどに子供のような性質が活性化して家族との関係はよりギクシャクしたものになりました。

以前は自分の悪いところを少しずつでも直したいと思ってましたが最近ではそれも思わなくなってきました。気を張りながら人と接するしかないなら、もう人と接するのはやめたいと思うようになりました。家族もこちらが黙っていれば不快になることはありません(経済的な理由から離れる選択肢はありません)話さなければお互いがイライラすることはありません(相手は話すので別に悪い雰囲気ではありません。こちらの気持ちが寒々しいだけです)これは不時着と考えていいでしょうか?それともより悪化する道でしょうか。社会でも家庭でも孤立が深まっていってますがこの自分じゃ仕方ないどうにもならないから少しでも疲れない選択だけとりたいとなっています。これは不時着地点となりますか?

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2023年11月10日