1
0件のコメント

カウンセリングを受けたら生きやすくなるじゃなく今ある問題が片づいていって、さらにイキイキと自分らしく自己実現?的な生き方をできるような期待を漠然と持っていました。今も捨てきれません。

冷静になれば問題を解決したり人生を輝かせるのはカウンセラーさんではなく自分自身なのに、頭ではわかってるのですが、感情というか体がとか理性でない部分が、自分は何もせずにただ何度も話すだけで今までは手の届かなかったり諦めてたことなどを実現して楽しさや幸せを手に入れるようになれる、と思うことをやめられない自分がいます。

でもカウンセリングを重ねるほど、それは非現実的な妄想で何もわかってなかったんだ…と思うよになり気落ちするようになりました。カウンセリングに行くほどにそういう憂鬱な気分が深まって行くので(精神年齢が少し上がって?現実が少しわかるようになってるかもしれませんが)だんだん行くのがおっくうになってきたし前はカウンセリングノートを書いてたのですがやめてしまいました。

こんな自分はどうカウンセリングと向き合って行けばいいのかアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2023年6月17日