3
0件のコメント

(ソレアでの)カウンセリングで愛着問題が治るのはどのような過程で治っていくのか知りたいです。もちろん例外もあるかと思いますがざっくりでいいので見通しがあれば安心して続けられるのではないかと思ってます。

すぐ答えをもとめる行動だったらすみません。そこまで詳細に知りたいわけじゃないです…汗

コツみたいなのを知れたらいいなと思ってます。

以下は私の現状の理解です。?だらけでよくわかっていなくてすみません…汗

浅い感情を成仏させて深い感情に到達することが目的。深い感情の怒りを知り、悲しみ→喜→楽へと変遷させる。

怒りのだしかたは…カウンセリングで日常や過去を話して浅い感情を出すとか?

とにかく話して…先生が深い感情に関わる部分を見つけたら掘り下げる

例えば過去や今の話で母親が己の欲望のために子どもをコントロールしようとしてる話が出る
これは深い感情の怒りに該当しそうなのか?
例)相手をコントロールしようとする欲望に遭遇したときに、それに対抗するために発動する義憤としての怒り

ここからどうなるんでしょうか…?
コントロールされていたことに気づいたら…しんどいですね…?
人生の前半でなんとか生き延びるために気づかないようにしてたものを今の生活には合わないからやめていくということでしょうか?

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2023年5月26日