3
0件のコメント

よろしくお願いします。

私は最近になって自分が情緒的なネグレクトを受けてきたということに気付きました。

困難な家庭内での日々をやり過ごすために自分の感情を切り離す習慣がついてしまっています。

そこで、まずは過去の自分に何があったのか。養育者に何をされたのか。その時、感情を殺していた自分は本当は何を感じていたのか。を整理しようとして過去を振り返ってみたのですが上手く事が運びません。

というのも、いざ思い出してノートに書き出そうとしたり、友人に聞いてもらおうとすると、途端に恥ずかしさを覚えて、言葉になりません。

家庭にはプライベートを持ち込むな。自分の事は自分で解決しろ。と育てられてきたので「これくらい大した事じゃないのに、問題として取り上げたら恥ずかしい。私はもっと強く理性的な人間だ」と考えてしまってストップがかかってしまうのです。

この羞恥心をどう処理すれば良いでしょうか。

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2022年12月24日