2
0件のコメント

質問箱のご回答に自分では想像も出来ないことが多く何度も読み返させて頂いてます。先日も心の葛藤についてのご質問に対して「自分や社会に対しての怒りがあるのでは?」とのお返事に理解が追いつかず何度も拝読中です。

私は自分では何につけ怒りが強い人間に思ってるのですが、ご質問文の「嫌だけど後々のことを考慮しやろうと思うが、それも嫌だと反発も感じる」とは自分は少し違うなと思いました。私は「嫌だけど嫌々やるか本当にやらない」です。

これは葛藤がはじまる前段階(学童期/親の言いつけを嫌々守るか親の目を盗んでサボる)の心理なのでしょうか?普通の人は怒りは無いとのことですが、私はやらなければ自分に怒りがシトシトと向くし、やれば人に怒りがピリピリと向くので、不自由で子供じみてるなと思いつつ変わりません。

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2023年3月4日