4
0件のコメント

質問箱やラジオで自己理解の学びを頂いております。いつもありがとうございます。初質問箱質問します。感想です。

20日のレター返しで愛着不全の人が感じる人間関係の辛さのお便りは自分のモヤモヤを言語化して貰えたようでした。とくに自分の着ている服は手作りの紙の服とか、糾弾される恐れに常に怯えているというのはまさしくでした。

またドブ川のたとえも共感しました。子供の頃から自分を同級生達とは違うオバケや妖怪とか不快な汚いヘドロのようなものに感じてきました。あだ名も幽霊でした。

今回の放送で自分の愛着不全の自己理解が深まりホッとしました。愛着はあったけど不十分だったゆえの人の輪に入って行けない住所不定のよそ者感も納得がいきました。情緒交流の証としてのドブ川とかヘドロのセルフイメージだったんですね。愛着愛憎のヘドロだと思うと愛おしくも思えてきました。

不十分だったけど確かにあった愛着の思い出を抱きしめながら、期待は時間をかけてじっくり手放して行きたいと思います。

母との間に愛着があったのか無かったのか確信が持てずに途方に暮れていたのですが、愛着があったという支えがあれば、親離れの作業も少しずつならやれそうと背中を押して頂けた気分です。

ありがとうございました。

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2023年2月27日