4

私は小さな頃から、なまけたりだらしない一面を持ちつつも、周囲に迷惑をかけないように気を張って我慢をしながら生きてきたように思います。

両親などに対して私は、心の底ではビクビクしていますが表面上では普通を装うようにしていて安心を感じたことは少ないような気がします。

1年ほど前に、様々な問題を抱えて人生に行き詰まりを感じたことと、表面上の問題だけでなく愛着などにも問題があるのかなと思い、カウンセリングを受けるようになったのですが、

カウンセリングでは、何かを教えたり、アドバイスはしない。相談者が、悩みを解決する気づきを得るための場を提供するだけ。心を癒すのは、カウンセラーではなく、相談者自身。カウンセラーは、相談者が悩みを表現できる安心安全な環境を作り、質問と傾聴を繰り返しながら相談者を見守ってく。

という話をされました。

私としては、自分だけでは問題解決するのが難しそうだと思ったのでカウンセラーさんを頼ったつもりだったのですが、上記の言葉を聞いて、問題解決の気づきを得たり自分の心を癒すには、結局自分が頑張らないといけないんだというしんどさや孤独感や寂しさを感じ、なんだか返り討ちにあった気分になってしまいました。

そのカウンセラーさんとのカウンセリングは中断したのですが、カウンセリングにやや不信感を抱いており、カウンセリングというものがどういうものかよく分からなくなったのでお手数おかけしますが教えて頂きたいです。

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2023年2月6日