3
0件のコメント

先日、とある病気になってしまい、原因がストレスだと思ったので初めて精神科・心療内科へ行きました。「複雑性PTSDかもしれないと思ってます…」と事前の問診で書いて出したのですが当日、「複雑性PTSDってなんですか」「過去にトラウマ的な体験をして、今に影響があるみたいなかんじですか?過去起因で今の結果があると考えるのはだめですね、過去は変えられないので!」「なんの本読んじゃったのかなー」といわれました。

私は先生がきたときからパニックになっていたのでそもそもろくに返事もできなければ、自分の説明も全くできなかったのでそう言われても仕方ないとは思ってます。(いつも苦手なタイプの人間を前にすると喉がしまって声が出しにくくなってしまいます笑)そして複雑性PTSDが最近定義されたものだと知っていましたが認知度やそもそも病気として認めてもらえるものなのか疑問に思い始めました汗

私の住んでいる地域圏内では検索しても複雑性PTSDを扱っているかどうか出てきません。ソレアさんではとても詳しくC-PTSDを解説されていたので気になりました。

長くなりましたが、CPTSDの認知度と病気として日本で認められているのか教えていただければ幸いです!

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2023年1月3日