2
0件のコメント

初めてお便りします

4人兄弟の3番目の子どもを不登校からの引きこもり状態8年にした毒親です

子どもにカウンセリングに行ってもらいたいのですが、とても苦しんでいるのに、彼にはその気が全くありません

私の話からカウンセラーが推察しておそらく愛着障害でHSPではないかと今年9月に変えた私が通うカウンセラーから言われました

子どもがカウンセリングを受けたくないならお母さんがカウンセラー代わりに共感の気持ちで話を聞いてあげましょう(傾聴とは言われませんでしたが、調べるとそう言うことかと思いました)と言われました

なので私もカウンセリングに来る必要はないと言われそのカウンセリングは2回で終了となりました。

それから、先生のブログに辿り着き、傾聴の動画を見るぐらいの勉強しかまだしていません

悩みに悩んだときに感情が爆発して、自分の気持ちを言う以外は、最低限の日常会話しかない息子に対して、その原因を作った私にできることは何なのか、年に2回ぐらいの、話す気持ちになった時にウンウン、そう思うんだねと聞いてあげるだけで良いのか

今は、子どもの好きな食事を一生懸命朝昼晩作り、掃除洗濯など彼が望む身の回りの世話ぐらいしかできていません

やりたいと言うことを全て受け入れてきたつもりですが、それもよくなかったと言われ、彼の苦しさが軽くなるために私にできることは何なのかを考え続けています

私がずっと家にいるのもよくないと思い週に2回ほどボランティア活動のため外出し、その団体では子どもの状態もお話ししています

何か良いアドバイスがあればお願いします

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2022年12月18日