5
0件のコメント

下記の私の対応についてご意見ください。

小6の娘が下校時刻を50分過ぎても帰宅しませんでした。(娘は寄り道をしたことが一度もなく、早く帰宅して家でくつろぎたいタイプの人です。日々の生活にもそれは表れていて、外出するより家で漫画読んだりYouTube見たりするのが好きです。が、ここは付き合わないとダメだなと思えば友達と約束して、稀ですが外出もできる人です。)

私はそんな娘が下校時刻から50分過ぎて慌てました。私は表面上は冷静に振る舞い学校に連絡し、通学路が同じ人に連絡しました。どちらにも居ないことが分かった時点で、事件や事故の可能性を考え、ならば連絡は早いほうが助かる可能性も高くなると考えました。学校に伝えた上で警察に連絡しました。警察と連絡していた時に女が帰宅し無事がわかり電話を切りました。友達に手を引っ張られて帰り道とは反対方向の友達の家付近まで寄り道をしていたと分かりました。安心しました…。

その後、娘から、ママ、もっとわたしを信頼してよ〜と言われました。一度も寄り道したことない人が帰って来なかったら事件だと思うよ〜と言いました。そしたら、私は小6だよ?と言われてたので、そうだね、これからは帰宅が遅くなったくらいで学校や警察に電話しないからって言いました。

私って、過保護すぎますか?

今後、中学一年生くらいから、寄り道で帰宅が遅くなっても黙って見てるほうがいいですか?

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2022年12月9日