3
0件のコメント

高間先生はひたすら愛着障害の子を支援する立場を取っているのは理解できます。親(一般的に母親)に原因がある=悪い母親?

私は長い時間人といると、たとえ信頼している相手であっても疲れてきて逃げ出したくなります。社会との関わり方からして回避型で複雑性PTSDっぽいです。私の母親は変化球のような反応が多かったので、おそらく愛着障害だと思ってます。

母親自身、子育てに自信がなく上手く子育てできなかったようで、カウンセリングにも通ってました。脳機能の問題はちょっと分からないですが、精神年齢が未熟で不安が大きかったとは容易に想像つきます。元々の性格も臆病で気が弱い人です。誰が見ても明らかに毒親という人はいると思いますが、自分の母親の生い立ちを理解すると、悪い親と断定するのは気の毒で…私も辛い人生だけど母親もまた辛い人生を歩んできました。

愛着障害の治療は悪者探しから始まるようで、少し抵抗があります。不快にさせてしまったら申し訳ございません。

質問は回答が閉め切られています
ソレア心理カウンセリングセンター 公開状態を変更しました 2022年11月29日